2023.01.30

【アートコンテスト開催】障害者×アート「凸凹が活きる社会を創る。」特設サイトも開設

ソーシャルフランチャイズネットワークを活して

デコボコベース株式会社はソーシャルフランチャイズで結ばれたパートナー企業様との関係性を活かし、凸凹グループ全国220拠点を対象にした「凸凹アートコンテスト」を開催いたします。

デコボコベース株式会社は、発達に凸凹がある方へ、特性に応じたカリキュラムを全国でフランチャイズ展開し、サービスを提供する社会課題解決のソーシャルカンパニーです。
昨今、障害者×アートの領域は大きな注目を浴びています。障害当事者の制作したアートを使用したプロダクトやライセンスの販売など、「新しい福祉」としての可能性が感じられる取り組みがさまざまな場所で行われるようになりました。
そこで、弊社でも、全国220拠点を展開するネットワークを生かして、全国の利用者様の創意工夫を発揮できる場を作りたいと考え、弊社ビジョンである「凸凹が活きる社会を創る。」をテーマにしたアートコンテストを開催いたしました。

当社初の試みとなりましたが、2022年12月1日〜12月28日のエントリー期間で140点以上の応募があり、就労部門では「凸凹が活きる社会」についての利用者の方の思いが反映された作品、児童部門では当社のオリジナルキャラクター「ハピテライオン」とその仲間たちがデザインされた作品をご送付いただきました。

■最優秀作品「デコボコ理想郷」

ハッピーテラス八柱第二教室 H.Uさん

最優秀賞にはハッピーテラス八柱第二教室の利用者様の作品が選ばれました。
<受賞者コメント>
作者的にハピテライオンたちをとても上手く描けたと思いますということです。凸凹部分の中にある模様のようなものは単に「凸凹」というよりも、もっと細かな多様性を表しています。

■ハッピーテラス賞「Happy Friends」

ハッピーテラス小田原教室 M.Aさん

■ハッピーテラスキッズ賞「ハピテライオンと都会の町」

ハッピーテラス水戸おさえん通り教室 (匿名希望)さん

■ディーエンカレッジ賞「凸凹と共生するハピテライオン」

ディーエンカレッジ柏キャンパス C.Oさん

■ディーキャリア賞「十人十色、一人も十色」

ディーキャリアいわて・盛岡オフィス U.Kさん

■ディーキャリアITエキスパート賞「特性は個性を彩る」

ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス H.Uさん

全作品を掲載した特設サイトもオープンしています。
https://decoboco-art.decoboco-base.com/
ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。

コンテスト概要

◇募集テーマ:「凸凹が活きる社会を創る。」
◇募集期間:2022年12月1日〜12月28日(エントリー最終受付17:00まで)
◇募集内容:下記のいずれかの要件を満たす平面作品(イラスト、絵画など)
・「凸凹が活きる社会を創る。」をテーマとしたもの(テーマの解釈や表現方法は応募者に委ねます)
・「凸凹」の図案、モチーフが作品中に含まれているもの
・弊社のオリジナルキャラクター・ハピテライオンの図案、モチーフが作品中に含まれているもの
◇参加資格:2022年12月28日時点で、弊社グループの事業所と利用契約がある利用者さま
◇最優秀賞(1名)
・作品のキャンバスプリント(応募者本人および事業所)
・アマゾンギフト券3,000円分
◇ハッピーテラス賞、ディーキャリア賞、ディーエンカレッジ賞(各1名)
・作品のキャンバスプリント(応募者本人および事業所)
・アマゾンギフト券1,000円分
◇参加賞
・応募いただいた全作品を掲載した図録
・最優秀賞作品のデザインを用いたオリジナルボールペン
※参加賞は2023年1月27日(金)に開催されるオーナー会議で配布いたしました
※図録は、全事業所に配布させていただきます

弊社は、本企画が利用者様の自己実現の新たな可能性を見出す機会となることを期待しております。
今後、当社の枠を超えてさらなる社会的活動へと展開できるよう、本アートコンテストや障害当事者様のアート作品に興味をお持ちの報道機関様はぜひご連絡をいただけますと幸いです。